いろいろ考えることを止められない、不幸脳の戯言。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
見通しの甘さ
今週が忙しくなるであろうことは、かなり前から解っていた。
予定されているいろいろな作業が重なっており、そこへ臨時の作業が飛び込んで来たら、パンクするのが解っていた。
だが、そんなことはないと一蹴されたので、私の杞憂だろうと思っていたが、蓋を開ければもう大変。
昼休みも勝手に予定を入れられ、時間限定の作業を振られ、全員が大忙しで、それなのに複数名で休みの予定を入れるって。。。。
バカなんだろうか?

私はこういうのが好きではない。
ある程度計画を立てておかないと、効率よく動けないからだ。
好みというよりは、私自身の問題点なのかもしれない。

見通しが甘いと思うのだけど、何でも片っ端からやっていけばいいと思っている現場では、私のような考え方は異質で、こうやって進めていく上司を誰も止めることができない。
嫌になったら辞めていくだけ。
上司以外のベテランが居つかない理由はこれだ・・・・
そして、これをヨシとしているので、当然ながら改善するわけがない(改善すべき問題とも思ってない)。

ベテランが辞めていくのって、上司の立場からすると、手をかけた人が辞めるのだから裏切られた感すらあるような気がするが、辞めたいなら辞めてください、止めませんから、と最初に言われているので、その思いすらないのだと思う。
実際に、ベテランが辞めるって時にも引き留めませんでしたと、当人も言っていた。
何度も、繰り返し、言っていた。

私はもったいないと思う。
何でそう簡単に育った人を手放してしまうのか、わからん。
この人が、人員は簡単に代替えできるパーツだとみなしているのは知っているけど、それを全面に出すのは、一体何のメリットがあるのだろうか?
自己都合の短期間で辞めて欲しいという思いでもあるのだろうか?

上司の言動や態度を見ていると、ただひたすら自分の処遇だけに注目することを許可されているようなので、組織としてはとても弱いと思う。
それは会社としての弱みだろうし、改善していった方が良いような気もするが、そんな出過ぎた真似をしてはならない。
なんといっても、私はいつでも辞めてくれてよい人材なのだから。
スポンサーサイト
コメント
IT業界厳しいですね
もうむちゃくちゃというか 
休憩時間に仕事というのも違法状態ですよね

成熟経済の中ではモノづくりが衰退していく
のでソフト産業が重視されるべきなのに

これではIT技術者の方々が浮かばれません
フウ[URL] 2013/08/29(木) 20:00 [編集]
フウさん
> もうむちゃくちゃというか 
> 休憩時間に仕事というのも違法状態ですよね

これに関して、休憩時間なのに仕事をやってしまう、労働者である
私たちの問題なのだと思います。
やりませんと拒否したいのですが、自分が拒否すれば他の労働者に
それが周るだけで、拒否にならないのです。
休憩時間をずらせば済む問題だけど、完全にどこかに行ってしまわない限り、
自席にいれば仕事をする羽目になってしまいます。

だけど、こういう事を指摘すると、杓子定規だと言われるでしょうし、
下手すればクビにもなりかねない。
同調圧力がすごくて、単体ではなかなか打破できないのです。
難しいです。

mat[URL] 2013/09/08(日) 11:52 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 雲のすきまから. all rights reserved.
