いろいろ考えることを止められない、不幸脳の戯言。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
どのようにすればいいのか悩むこと
今の職場には今年社会人になったばかりの、いわゆる新卒君たちがいる。
新卒なんて本当に何も知らなくて、びっくりすることが多いのだけど、きっと自分だって最初はそうだったろうと、こんなもんかという気持ちで接している。

学校でMS系の資格を取得していたりするのだが、これが実用レベルとは言い難い。
会社で通用するレベルのファイルを仕上げるのに、何度もやり直させなくてはならないのだ。
でも、今までそういう要求をされてこなかったのだから、こんなもんかと思う。
そこらへんはこれからその要求に応えていってくれればいい。

だが、遅刻の連絡がないのはまずくないか?

人と待ち合わせて出先へ向かうのに、時間過ぎても連絡一つ寄越さないってどうよ?

待ち合わせについては、携帯世代とかなり事情が異なると以前聞いたことがある。

私の世代では、待ち合わせの場所と時間を最初に決めて、それに間に合うようにいくのが当たり前だったが、携帯世代になると、待ち合わせ場所も時間も決めないのだそうだ。
とりあえず遊ぶ場所に行ったら、携帯で連絡を入れて、それから合流するのだそう。
場所も時間も決めていないのだから、遅刻もなければ迷うこともない・・・・

これ、プライベートだから好きにしたらいいわと思うけど、ビジネスでは困る。

客先に訪問する時間は限定されているし、遅れた奴は交通手段を失うし、来ない奴がバカで終わらせられない。
こういう奴は一緒に働くの勘弁してくれと思う。

連絡すら寄越さない奴は、当然のごとく携帯も電源OFFで、連絡がつかない。
本当に、勘弁してほしい。

実は、今回の連絡不備の若者は、他のシーンでもかなり、ヤバい。
どうしてそんな間違いを?というところで間違うし、電話を受ければ何言ってるかわからないし、言われたことに対し、すぐに反応できないのだ。

多分この人の特性なのだろうから、他の人と同じような接し方では、到底使い物にならないだろうと思われる。。。。
接し方を考えてやらないと、かなーり厳しい。

だけど、すべてのシーンでわけのわからない話になるのかと思いきや、雑談は結構普通なのだから、この仕事がとことん向いてないせいだと言えないこともないけど、そんな風に見限るのも速すぎる。

まあ・・・・イラッとするシーンもかなりあるけど、私のイラつきも受け止めて、がんばれやと言いたい。
スポンサーサイト
コメント
悩みます
matさん

お元気そうで、良かったです。
それにしても、悩みますね。
報告・連絡・相談が一定の範囲できない者と、
仕事をするのは苦しい。
仮に、教えて学んでくれたら協力できるけど、
文句を垂れる者なら、放置するしかありません。
ただ「仕事を増やすなよ」と祈るしかないです。

彼等と協力関係が築けるように、
出来ることを提案してサポートはしますが・・・
無限に「お人よし」には成れません。
どうかmatさんも自分を大切にしてください。
radish[URL] 2013/05/07(火) 22:22 [編集]
radishさん
> 報告・連絡・相談が一定の範囲できない者と、
> 仕事をするのは苦しい。
> 仮に、教えて学んでくれたら協力できるけど、
> 文句を垂れる者なら、放置するしかありません。
> ただ「仕事を増やすなよ」と祈るしかないです。

仕事を増やさないように教えますが、自分の分が滞りますね。。。
でも、失敗のリカバリということで、やっぱり仕事は増えますね。
半年くらいはこんな感じで推移しそうです・・・

> 彼等と協力関係が築けるように、
> 出来ることを提案してサポートはしますが・・・
> 無限に「お人よし」には成れません。
> どうかmatさんも自分を大切にしてください。

ご心配ありがとうございます。
何度やってもダメであれば、できること、影響度が少ないことを
やらせる方向へ持って行くので、永遠にサポートし続けることは
ないと思いたいです。
mat[URL] 2013/05/08(水) 20:53 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 雲のすきまから. all rights reserved.
