いろいろ考えることを止められない、不幸脳の戯言。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
モチベーションがさらに低下
意を決して、来年度の契約について会社に問い合わせた。

返ってきた答えは、今週末まで待て。

契約内容を説明するから、今週末まで待て、だって。

来週はもう新年度なんだけどね。

そんなことを言っていたら、責任者曰く、もし契約内容に違和感があって契約したくないなら、そうしてくれていいからとのこと。
余計なひと言までくっついて、契約してくれと引き留めることもないから、契約を盾に私の意見を押し通そうとしない方がいいよ、だそうだ。

うわー・・・・・

激萎えー


この方、私が今回何をブルーになっているのか理解されてないご様子。

3月末で契約が終了するのだけど、契約更新の書類が来ていないが、契約は継続になるのかどうか。
(何らかの変更がなければ、1か月前に契約更新の打診があって当たり前、そうでないなら何かあるんだと疑って当然じゃない?!)

契約継続となるのであれば、契約時間数などの変更について説明しろ、その上で契約するかどうか決めるから、早く契約書出せ。
契約内容がわからんと、検討ができん!


これが私のブルーの原因だ。

納得いかない内容だったら契約しないだけだし、資格についても納得いかなければ取らないだけだし、それで向こうが嫌だというなら会社都合で契約更新しないだけだ。
(資格がないと働けないのならともかく、紙上だけの話で、しかも業務に使用しないものなんて、本当に意味がない)

それだけの話なのに、うんざりした。
もし契約終わりともなれば、さらなる余計なひと言、だから女はダメなんだ、も聞けそう。

はっきりと信頼関係に亀裂が走ってきたと思う。
この会社は信用できないし、現場責任者が私の態度を疑っていることも、十分に理解できた。
でも、一方でこうなってもしょうがないんじゃないかと思う。
元々それだけの関係なのだ。


しかし、なるほど、3年以上勤務が続く人がいないわけだ・・・・
こんな状態は先が見えてしまう。
得るものはあるけども、3年もいたらうんざりしてしまう。

今回資格を取得したのは、契約時に約束したからだ。
だが資格取得後、半年間は転職禁止というルールは知らなかった。
知っていれば、取得したかどうかわからない。金も時間も余裕もとられて割に合わない。

どうしても求職者は生殺与奪の権利を会社に握られてしまう。
多少の不都合には目をつぶらないと、契約内容について逐一確認すれば嫌な顔されて次の契約更新に響くからだ。
いくら最初に会社側から契約を切ることはないと告げられたにしても、信用できない。

その証拠に、雇い止めしやすいように契約期間を細切れにするという措置をとった人も存在している。

今回はこういう契約形態で次の6か月はしょうがなかったとあきらめよう。
資格を取得したら給与が上がるとのことだけど、あんまり期待しない。
今回取った資格が生かせるとはとても思えないが、転職活動開始だ。

あーあ、残念だよ。
せっかく近い職場だったのに。
コメント
資格
matさん

radishも、資格らしい資格を持っていない人です。
文部科学省の認可している「○○士」って言うような資格しか、
「使い物にならない」と考えています。
その他の資格は、資格を発行している団体と、企業の利害関係だと疑っています。
資格を有料にすれば、団体は儲かるし・・・
企業は資格者を保有して、企業価値を高めている。
資格の費用を企業が負担しても、資格を与える団体との利害関係が高まるばかり。

資格者は、資格で何か有利になると信じていますが、
実利にならない資格が多いように感じます。
理不尽ですね・・・
radish[URL] 2013/03/28(木) 02:12 [編集]
radishさんへ
> 文部科学省の認可している「○○士」って言うような資格しか、
> 「使い物にならない」と考えています。

私もそう思います。
それがないと働けないような資格であってこそ、ようやく資格の意味があります。

> 資格者は、資格で何か有利になると信じていますが、
> 実利にならない資格が多いように感じます。
> 理不尽ですね・・・

資格を取ることで、スキルアップになると考えている人が大勢いる限り、
この状況は変わらないでしょうね。
スキルアップは経験でしか得られません。
しかし、派遣されるコマの一つとしては、付加価値と認めるのです。
それがまた腹立たしい。。。
経験がなければ、未経験とイコールですから。
mat[URL] 2013/03/28(木) 22:04 [編集]
くやしい
matさん

スキルゲームに巻き込まれて、
matさんの悔しさが、伝わってくるブルブル♪
ムッキー腹立たしい!
radish[URL] 2013/03/28(木) 23:51 [編集]
radishさんへ
スキルゲームって、言い得て妙です。
まさに、ゲームですよ。
ゲームへの強制参加はうんざりです。
mat[URL] 2013/03/30(土) 00:24 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 雲のすきまから. all rights reserved.
