いろいろ考えることを止められない、不幸脳の戯言。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
久々の電車
雇用契約を結ぶために、電車に乗ってお出かけをした。
久々の電車だが、昼間だってのに結構人が乗っていてびっくりだ。
もちろん座れないほどじゃないけど。

無事契約が終わり、12月から仕事開始になった・・・・・


・・・・そう、12月から・・・・


人が入れ替わるのが12月からで、引き継ぎをする予定だったところを、とりあえず別の人が引き継ぐために、こういう話になってしまったのだ。
くうう・・・
とりあえず11月を凌がなければならないわけだ。

なかなか思い通りにはいかないものだよ。

1か月凌ぐくらいの貯金はあるが、この際、少しでも”マネー”のことを勉強してみようかと思い、「起死回生のマネー術」(森永卓郎)を読んでみた。
金を増やす運用の話ではなく、日々の生活でどうやったら節約できて、金が貯められるかという内容だ。

クレジットカードの特典を十分に利用するというのは、調べてみる価値があるかもしれないが、家はどうだろう・・・。
確かに家は欲しいのだけど、一生そこへ固定されることが、今の私には無理そうな気がするのだ。
まず、職業が安定しないからなあ。それに、35年も返せる当てがない。
賃貸で、台所の高さが低すぎてイライラしようとも、犬が飼いやすいこの環境は捨てられない。

震災の時、なんだかもういろんな物が棚からなくなったけど、1か月の備蓄品が森永家にはあり、しばらく供給がストップしても問題がないという。
よーく、私もあたりを見回してみた。

1か月、暮らせるね・・・・

断捨離では、予備を買うなとあるけれど、この間の震災で何も影響がなかったのは、この予備品のおかげ。
安い時に買い置きすることも、悪くないと思われる。

森永さんは、ハイパー優れたパフォーマンスを持つ勝間さんと違って、参考にしやすいからキライじゃない。
私はカツマーも、当人も、見ているだけで疲れる。
すごいんだろうけど、きついわ。

軽く読める本だから、森永さんが嫌いでなければ、読んでみるのもおもしろいかもしれない。

ところで、久々に電車に乗って、ドア付近の手すりに寄りかかっていたら、後頭部が網棚にごちごち当たる。
前はこんなところに当たらなかったのに、最近の電車は網棚の位置が低くなったのか?
それとも優先席の網棚は特別低くなっているのだろうか?!

しばらく利用しないうちにいろいろ変わるもんだね。
コメント
はじめまして、よろしくお願いします。
人生は、あきらめない。
テラゲン合格![URL] 2012/10/30(火) 14:48 [編集]
テラゲン合格!さんへ
初めまして。
こちらこそよろしくお願いします。

> 人生は、あきらめない。

何やら想いのこもった言葉のようですが、
自分に言い聞かせることは大切ですね。
mat[URL] 2012/10/31(水) 17:03 [編集]
節約はもちろん必要ですが度が過ぎると
個人消費を冷え込ませ、デフレスパイラルを
引き起こします
銀行口座とくに郵貯の口座に多くの高齢者の
預金がプールされていたほうが、国としても
国債を発行しやすい=役人ウハウハ

ひょっとして不景気のほうが権力者の
都合がいいのではと思う今日このごろです

役人だけでな大企業の経営者も賃金デフレで
人件費を抑制できるのでデフレ歓迎では

いやですね(汗)

お仕事決まってなによりです。
フウ[URL] 2012/10/31(水) 20:00 [編集]
おめでとうございます。
仕事決まって良かったですね。
家を買うときは考えすぎるくらい考えたほうがいいですよ。
資産価値とか、ローンを払いながら何年住めば売却益がでるのか等いろいろなことです。
何はともあれ仕事頑張ってください。
昭和のおっちゃん[URL] 2012/10/31(水) 22:51 [編集]
フウさん
> 節約はもちろん必要ですが度が過ぎると
> 個人消費を冷え込ませ、デフレスパイラルを
> 引き起こします

安いサービスを求めて、安い賃金で働き、手取りが少ないから節約、
そしてまた安いサービスを求めるという、すでにりっぱな
デフレスパイラルになってますね。
外食産業なんか、みごとに。

打開策はどこでしょうね。

> 役人だけでな大企業の経営者も賃金デフレで
> 人件費を抑制できるのでデフレ歓迎では
>
> いやですね(汗)

焼畑農業ではそれが一番儲かるんでね・・・・

だけど、国はつぶれますよ。
そして、金持ちだけ金持って海外に逃げます。
逃げられない者たちが食いつぶされて、終了です。

考えるだけでうんざりですよ。
打開策を考えないと、いけません。

> お仕事決まってなによりです。

ありがとうございます。
年いっても就職見つかって、本当に何よりでした。
mat[URL] 2012/11/01(木) 16:11 [編集]
昭和のおっちゃんさん
> 仕事決まって良かったですね。

ありがとうございます。
中年女性でもなんとかなりました~

> 家を買うときは考えすぎるくらい考えたほうがいいですよ。
> 資産価値とか、ローンを払いながら何年住めば売却益がでるのか等いろいろなことです。

でかすぎて、まだ手に負えません~
要するに、未来予想図が描けないんですよ。
そういう人はローンもリボ払いも不向きなんです。
いいコンサルタントでも見つければいいのでしょうね。
mat[URL] 2012/11/01(木) 16:20 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 雲のすきまから. all rights reserved.
