いろいろ考えることを止められない、不幸脳の戯言。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
甘味
大豆の結実
(注:画像は9月終わりの物なので、今はもっと膨らんでいる)

黒豆は台風や乾燥、大雨にもめげずにしっかりと結実し、順調に豆が膨らんでいる。
後は熟すのを待つだけなのだが、どんなもんかと枝豆にして食べてみた。

うまいっ!

甘いのだ。
採れたての新鮮豆だからなのか、本来こういう味の豆だからなのか、無農薬で作ってみたからなのか、わからないが、甘くておいしい。
膨らんだところは全部食べてしまいたいところだけど、正月の黒豆に使うので残りはとっておかねばならないのが、ちょっとだけ惜しい。

ところで、黒豆の枝豆は黒いと思う?

正解は普通の大豆と同じく緑。
豆の薄皮が微妙に黒いため、そこが熟してくると黒くなって、豆自体が黒くなるようだ。

収穫はもう少し先だけど、楽しみでしかたない。
黒豆が背が高くなるので、茎が木質化しており、収穫には力がいりそうだが、それも含めて楽しみだ。

さて、今度は何を植えるかな。
コメント
絶対美味しいですよね

こうゆうのが食べたい 
羨ましくてしょうがない
[URL] 2012/10/22(月) 16:37 [編集]
素晴らしい家庭菜園ですね
うちの父も今夏にスイカを栽培していましたね。

黒豆は丹波篠山が有名ですね。なるほど
中身は黒く、房が緑では開けて見ないと
わからないですね
でもあけたときの感動は一入だと思います
フウ[URL] 2012/10/22(月) 19:30 [編集]
Re: タイトルなし
土から離れて生きていけないって思いますよ。
いじれる土がある適度な田舎が好きです。
mat[URL] 2012/10/23(火) 16:42 [編集]
Re: 素晴らしい家庭菜園ですね
少量一品目の家庭菜園です。
菜園って呼んでいいのやら?!

> うちの父も今夏にスイカを栽培していましたね。

おお!すごい!
大きくなりました?
ちゃんと肥料やらないと、甘くならないんですよね。

> 黒豆は丹波篠山が有名ですね。なるほど
> 中身は黒く、房が緑では開けて見ないと
> わからないですね
> でもあけたときの感動は一入だと思います

私が買った種も丹波の黒豆ってやつでした。
収穫に期待がかかります。
mat[URL] 2012/10/23(火) 16:47 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 雲のすきまから. all rights reserved.
